For the Record.

書き綴る.

2023年のGW

4/29

午前中は靴磨き。5足すべてを靴磨き。午後14時頃から秋葉原に出かけてキーボードを購入。これでタッチタイピングの練習をする予定。帰路、市川のココイチに寄りいつものカレーを食べた後、電車ではなく徒歩で自宅まで帰宅。汗ばむ。帰宅後は眠くなってしない小一時間ほどウトウト。その後、ドルフロの大陸版イベントの動画を見たりしてダラダラと時間を過ごす。22時辺りで購入したキーボードをPCに取り付ける。それがきっかけとなって机周りの整理整頓掃除が始まる。お陰で机周りは綺麗になった。その後に風呂に入り、足のEMSをしながら歯磨きして0200に就寝。

4/30

午後から外出して新宿伊勢丹メンズ館の紳士靴売場へ。前回に靴を購入して以来か?6-7年ぶりだろうか?紳士靴売場に至る惣菜・お菓子のフロアは多くの人で賑わっていた。紳士靴売場に到着してかつてGrensonがあったコーナーに行くもGrensonは売場から消えていた。ここですらGrensonを扱わなくなったのか。昨今の為替の影響で海外の輸入靴は軒並み値上がりしておりその値上がり幅に驚く。最終的にCrockett&JonesのダブルモンクとCARMINAのパンチドキャップトゥの2足を購入して帰路に着く。帰宅御は購入予定の残り2足を何にしようかネット検索するなど。夜にタッチタイピングの練習をする。

5/1

在宅勤務。業務用PCが起動しなくなったため自宅PCで仕事しつつ、PCの復旧を試したり担当部門への連絡や修理手配などに時間を費やす。連休中の顧客も多く幾つか顧客対応業務をこなした後はやることがなくなる。

5/2

出勤するも代替機PCの準備はこれからで一日一杯かかるとのこと、会社にいても何もできないので在宅勤務扱いにして一旦帰宅して自宅PCで仕事。顧客対応をいくつかこなした後は業務もなくなる。午後に再出勤して代替機PCを確認。定時退社して西武池袋の紳士靴売場にGrensonを見に行くが置いていなかった。あとは松屋銀座に置いていなければないだろうな。

5/3

午前9時頃起床。朝食やネットで時間を費やし、11時頃から外出準備。購入予定の靴と店舗の場所を調べる。12時時過ぎ頃に銀座へ出発。数年ぶりの銀座。歩行者天国で多くの人が出ていた。外国人も多い。コロナの時代の終焉なのか。GINZA SIXに到着。ここも何年ぶりだろうか。SIX内も人が多い。BRITISH MADEに向かい目的の靴JOSEPH CHEANEYの靴を購入。幸運にも店舗はすいていたので試着や購入もゆっくりできた。その後は松屋銀座の紳士靴売場に寄ってGrensonがまだ置いてあるか確認。数足だが置いてあった。自分が履いているBATHやトリプルウェルトなど。BATHの価格を見たら昔の価格帯から変わっていない事に驚き。値上がり前に仕入れた過去の在庫を販売しているのか?LONDONが77,000円。ストレートチップはこのLONDONを購入してもいいかもしれないなとも思う。とりあえず一旦考える事にして帰路につく。天気は良く、地下鉄構内を熱き続けて汗ばむ。頭痛もあり都営新宿線に乗り換えることには疲れてしまう。帰宅後に購入した靴を改めてまじまじと観察し、いいじゃないかと満足感に浸る。最後の一足、黒のストレートチップをGrensonかCHEANEYにするか。

5/4

午前10時覚醒、11時起床。NCのデイリーをこなしながらネット。13時から外出準備、14時に外出。黒のストレートチップはCHEANEYにすることに決めてBRITISH MADE丸の内店へ。八重洲も丸の内の人が多くでカフェも満員で休めるところがない。そそくさとCHEANEYの目的の靴を購入して帰路につく。本八幡ココイチで遅い昼飯を食うが店員がバイトを叱責する声がうるせえ。ここで食事をするのはもう止めよう。帰宅後、20時頃から購入した靴4足のプレメンテを実施。最初に内側にデリケートクリームを塗り込む。乾燥している靴はクりーむをすぐ吸収してしまうので、どこまで塗れば良いか塩梅がわからないが、革がしっとりして冷たさを帯びていればOKとした。次にシューツリーを入れてタピールのレーダーオイルを2回。レザーソールにはソール部分にタピールのレザーソールフレーゲを約10回ほど塗り込む。

5/5

午前9時半起床。靴の様子を確かめる。レーダーオイルを3回目。さすがに3回目になると皮脂のように靴の表面に油が残る。レザーソールにはソール部分にタピールのレザーソールフレーゲ。従来法のように直接ソールに500円玉くらい垂らしてバターのように塗り拡げるのがいいかな。午後から無人の実家に帰省して換気及び郵便物の回収。小一時間ほど換気して帰路へ。地元駅前のペッパーランチで遅い昼食を取り17時頃に自宅に戻る。帰宅後は母の介護関係やコロナワクチンの申請書類作成して18:18。購入した4足の靴にコロニル1909を塗り一連のプレメンテ完了。その後は皺入れの儀式を行う。ネットで調べた通り、片足ずつ慎重に。CARMINAは購入時にもともと僅かな履き皺があったせいか、思うような皺入れが100%出来なかった。次回からは購入時にわずかな皺もないことを確認すること。残りの三足は満足。

5/6

午前10時前起床、NCのデイリーをこなしながらネット。朝飯代わりに菓子。先にUNION WORKSに靴を出しに行くか、スコッチグレインの銀座本店に行くか迷う。部屋が暑い。11時頃から外出準備して12時期過ぎに外出。外が暑い。スコッチグレイン銀座本店で靴を購入。そのまま昼飯を買って帰宅。14:36。食事をした後はスコッチグレインの靴のプレメンテ開始。ステインリムーバー→レーダーオイル薄塗り2回。レーダーソールフレーゲを指塗り2回。新発売の靴なので革はまだ乾燥していない雰囲気。16:47。18時前に外出。UNION WORKSに購入した靴を預けてトゥスチールの装着の注文。帰路に晩飯を外食して21時に帰宅。月曜日に出すゴミの整理をする。22:00。靴に三回目のオイルを入れる。

5/7

連休最終日。9:46起床。雨が強めに降るなか、なんやかんや18時頃まで靴磨きや選択をやっていた。連休中は毎日外出していたから静かでいい足休めになったかな。その後に晩飯の買い出しにいきYoutubeを見ながら食う。